只今休職中 の私がブログを始めたわけ

こころノオト
soranootoblog.com

はじめまして、本日より”そらノオト”blogを始めます、”そら”です。よろしくお願いいたします。

只今、訳あって会社を休んでいます。仕事一色の生活から離れ、今一度人生の歩み方を見直しています。心の葛藤、身の回りに起こる種々の出来事をblogに綴っていきます。日々の記録と、沢山の方との交流を通じ、私自身の道しるべが定まればこれ以上の幸運はないかと思っています。また、このblogが同様に悩まれている方、その他たくさんの方のなんかしら参考になれば幸いです。

写真の通り、とっても天気がいいです。色々とオトが聞こえてきそうです。

実際に耳を澄ませば、空からこんなにたくさんの音がするものかと驚いています。子供のころ見上げ、額の汗をぬぐい、原っぱを駆けまわったとき以来に、久々に空と向き合っています。遠く遠くまで意識が広がる懐かしい感じです。

思い起こせば、記憶がだいぶはっきりとしだした就学後は、ひたすら勉学、クラブ活動に没頭し、さらに就職後は企業戦士として、空に耳を傾けることなく、ひた走りに走ってきました。いつもなにかと戦ってました。今は、戦うべきものは、目の前の仕事でも、無理難題でもなく、空の向こう側か、そもそも戦う必要がなかったのでは、とも感じ始めています。人生の、自分の戦いとは、これからの戦いとは・・。そんなことを小さいときは気にしてもいなかったので、大事なことは、こころのままに空から感じ、教わったような気がしています。あれは、記憶がおぼつかない幼稚園児のころでした。それから数十年がたち、再び、”そらノオト”に耳を澄ます時がきました。今、人生の岐路に立っています。

復職か、退職し別の道に進むのか。毎日、今までおざなりにしてきた大きな自然と、大きな時間の流れを五感を通して感じていきたいです。休職中の様々な出来事、心の揺れ動きを中心に、同様に悩まれている方とも交流しながら、再び、空と向き合い、もがき、考えた後の次の人生のカタチをお見せできればと思います。とりもなおさず、何の役に立つかわからないような、日々の移ろいをユーモアを交えながら発信していけたら日日是好日です。

空が高く、夜は満点の星に囲まれた、水平線が見える美しい海に近い田舎で生まれ育ちました。昼も夜も空をよく仰ぎ、のびやかに少年時代を過ごしました。大学入学を期に、大都会に出てきて以来、五感を鈍らせたまま、大きな喧騒の中、無我夢中に駆けてきました。

子供が小さいときの平日は、朝早く寝ているときに家を出て、夜寝てから帰宅する日々が続き、週末にしか存在しない父親だったみたいで、「またきてね」と言われたことがあったような、なかったような・・。平日に心身とも極限まで酷使し、週末はただ疲れを癒すといった積み重ねで今日まで過ごしてきました。ここにきて、やっと、足を地面につけて、五感を研ぎ澄ましこれからの人生を歩んでいきたいと思います。

自分のことよりもなによりも、家族とのこれからの時間を大切に、それぞれが充実してワクワクと日々を自然を感じながら過ごせたらいいなと、思います。写真を撮るのが好きなので、掲載写真は極力自分の撮った写真を使いたいと思います。ネットの写真のほうが、綺麗で見栄えがしますが、ここは”そらノオト”を聞く行為に直結するのでこだわりたいと思いますので、お見苦しいかと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

また、文章は兼好法師(吉田兼好)には遠く遠く及びませんが、徒然なるままに、こころのままに文字を綴っていきたいと思います。テーマは

  • こころノオト
  • 断捨離
  • 森の古民家
  • 気象予報士

の4本を軸に綴っていこうと思っています。ただ、何分素人の戯れ事。どこに向かうか本人にもわからないので、この「はじめまして」を後で見返したときにテーマが跡形もなくなくなって進行していれば、人生いい方向にいっている証(あかし)と振り返って笑ってただけるよう続けていきたいと思います。

こころノオト

こころノオトを綴っていきます。写真は朝焼けの風景です。このブログテーマの象徴的な瞬間だと思っています。赤信号で、現在停止中です。道標がほんと沢山あります。さらに、逆光で見えません。どこにいくべきか、とどまるべきか・・。こころノオトだけが頼り。

断捨離

ネットで「節約」で検索し、でてきた写真です(笑)少々意味不明ですが気にせずに。

休職になってから、いままでやりたくてできなかった、色々なものの整理を行っています。これが、仕事みたいに忙しくなったり、整理し我々の元を離れ、その不用品の再スタートを見届けたときに、なんとも言えない爽快感を感じたり、今後詳しく書いていきます。

森の古民家

まだ決まっていないですが、森の中にある古民家とのご縁がありそうなので、これも決まれば書いていきたいと思います。写真は、「森の古民家」で検索したイメージ写真です。

気象予報士

なんと、夕立が・・・。まだ5月・・・・。最初の写真の数時間後の同じ空です。初心者マークすらつけれない勉強を始めたばかりの若輩者なので、この変化は全く予測できません!摩訶不思議・・。聞こうと思わなくても”そらノオト”がゴロゴロと聞こえてきました。鳴り始めたと思ったらこの通り・・。

なんと、そのあとに虹が。天気って不思議で奥深い・・。

空を見上げてばかりいた小さいころから、気象は興味の本丸に鎮座してました。一番興味のあることを真剣に学んでいきます。気象にまつわる話も詳しく書いていきたいです。

まとめ

可能な限り毎日書いていきたいです。何卒、よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました