人生を変える〇〇〇!【前半】

こころノオト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休み始めた時、今までやりたくてできなかったことをやることにしました。

学生時代は、死ぬほど走ったり、筋肉トレーニングをしたり、マゾのごとく体を虐め抜きました。

体育会の驕りでしょうか。体力には絶対の自信がありました。

ところが、運動をしなければ、せっかく身に纏っていた筋肉が脂肪に代わり、サイズは少し大きくなりながら、全体に下方向にゆるく移動する、わかりますか。いわゆる典型的な肥満な体つきになっていました。

肥満は、まあ、年並みと放置してきましたが、一番きつく感じてたのが、体が動かなくなってきていたことです。

朝起きると、布団から出ますよね。

まず、そこから若いときとは動きが違う。

腰、股関節周りががちがちで体ごと、正面に向けて、手足は付属している感覚です。

朝が一番ダメなんですが、週に1回程度、ゆっくりは走れていました。しかしながら、若いときみたいに、腰に乗っかって走れるライド感がまったく消えてました。さらに、全力疾走することができなっていました。

全力で走ろうとするものなら、体のあちこちがゆうことを聞かなくて、こけて、怪我をしそうな感覚です。体全体の筋肉がそぎ落ちていたと思います。

さらに、体が動かなくて一番目と二番目にきつかったのが、洗面台での所作です。

一番目:顔洗い+髪の毛にお湯

この時に前かがみになりますが、膝を曲げないと腰がぎっくり来そうな痛みが・・・。

二番目:パンツは着替え、靴下履き

足が上がりません。股関節固く、座ると楽なんですが、無精なので、立ったまま無理をし、何度も壁に体をぶつけこけそうになりながら実行。

年からくるしょうがないものと、見て見ぬふりをしていました。

これが、大間違いでした。

考えたらすぐわかることなんですけどね。

筋力不足!

それで、ゆっくりと動けるように筋肉をつけていくことを決断しました。

やり方は、まさに「人生を変える筋トレ」に記載のトレーニングを遂行することにしました。

行動しながら考えるタイプなので、従順に記載通りにトレーニングを開始しました。

残念ながらブログ書くとか、想定してなかったので、bforeの写真がありません。残念!

トータル4か月をかけて、動けるようにするメニューです。

現在、スタートして3か月目に入ったばかり。

まだ、途中ですが、休む時は74kgの体重が今日、69kgに減ってしまいました・・・。筋肉は?

体重が落ちていったことは想定外でしたが、筋肉が戻りつつあり、代謝が上がったせいでしょうか。

ご覧の通り、分厚い本ですが、目的別にメニューが細かく記載されています。

  1. 腹を凹ませ、逆三角形のシルエットに!
  2. 速攻!すぐにカラダの変化を体感したい
  3. ゆっくりと筋量を増やし、体脂肪を減らす
  4. 有酸素運動も取り入れ体重を確実に落とす
  5. 目指すは使えるカラダ しなやかさを求めて
  6. 無理せずにカラダを変える「一日一分」から始めよう

6つのメニューから、私は5の使えるカラダで今全くないしなやかさを求めることにしました。

不思議なもので、結構体重が勝手に落ちちゃってます。すごいですね。筋トレって。

5のメニューが終わってから、3,4に移ろうかと思ってましたが、体重が中学生時代に戻りそうなので、あと2か月継続し、終わってからも、継続しようかな、と考えています。

さて、実際なにをやり、大変だったのか、楽だったのか。体験記に移ります。

上の本、右中段に「こんな人にオススメ」とあります。こんな人にばっちり、合致しました。

疑うことなく、早速開始。このトレーニングがいいのは、隔日でいいこと。毎日だと、続かなかったですね。最初に書きますが、結構きついです・・・・・・・・・・・・・。3か月目に入ってますます大変に・・。

1か月目

5種目のメニューを二セット行います。

朝強いので起きたらすぐに実行するようにしました。後回しにすると、できない日が間違いなく出てくるのと、ストレスを引っ張るのがいやでした。休職中とはいえ、家族と生活しているので色々と行事がありました。

ということで、まだ体が硬く、頭も目覚めていない状態からスタート。

1.アブアイソメトリック

30秒、あの姿勢をキープします。簡単そうですが、10秒待たずして、体がぶるぶるしだします。話すと、声も震えます。筋肉が衰えているので、現状筋肉君が負荷に耐え切れずに震えだしているみたいです。

6.タッチ トゥ トゥズ

オードリーの春日ではないのですが、これ、朝いちばんでは手が、足首につきません。股関節に痛みが・・・・。いまでも、無理しないように手が足のふくらはぎの下あたりで実行しています。年なので無理は禁物。右左と10回で1セットです。

前半終了 続きは明日の後編へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました