休職の過ごし方 部屋の掃除と断捨離で心スッキリ

断捨離
soranootoblog.com

休職してから行った断捨離についてお話ししていきます。何かの参考になれば幸いです。

とにかく忙しく睡眠もままならない状態になっていました。クリニックの先生の診断で数か月は会社から離れることになりました。

会社を休みだして最初のころは、残してきたいろいろなことが気になってしょうがなかったです。とにかく、いったんリセットするようにクリニックの先生に言われ睡眠時間も少しずつ長くなっていきました。

足元を見つめる余裕が出てきたときに、いままで放置してきた沢山の無駄に目が行くようになりました。

と同時に、母が引っ越すことに。たくさんの不用品の処分が待ち受けていました。

ここ数か月で断捨離したことは、

  1. 不用品の処分
  2. 保険の見直し
  3. 新聞購読の見直し
  4. クレジットカードの見直し
  5. 光熱費の見直し
  6. 固定電話の有無
  7. 散髪の見直し
  8. コーヒーの見直し
  9. ガソリン給油の見直し

といったところです。

1.不用品の処分

soranootoblog.com

まず手始めに、母の引っ越しに伴う沢山の不用品を処分するにあたり、リサイクルショップへの持ち込みを始めました。引き取ってくれるもの、引き取ってくれないものの違いが分かるようになり、また店舗によって、店員さんによって引き取り可否判断、コストの基準が違うことがわかってきました。

ただ、今となっては数十円高く売れたことに一喜一憂していたことが、少々お恥ずかしい処分事始めの日々でした。また、車での持ち込みのため、往復のガソリン代もばかにならず、外出ついでにショップに持ち込むようにしてました。

不用品処分の潮目が変わったのは、メルカリを活用しだしてからです。

なんと、初期成約から2週間で本を100冊売り、約4万円の利益が出ました。

一か月で8万円を超えたのでいまのところ販売を抑えている状況です。

まだ会社員なので、20万円を超えると確定申告で税金を納めることになるらしいので。

メルカリで処分できるようになり、リサイクルショップに行くことはなくなっています。

メルカリについては、後日詳しく書いていきます。

それからメルカリで売れないもので、金属の家具がありました。リサイクルショップでも引き取りは難しそうなので、大型ごみの日に出そうかと言っていたのですが、たまたま不用品の再活用で引っ越しをしている真っ最中の家族が、不用品を見に来てくれて時に、金属を引き取ってくれる金属リサイクル店があることを教えてくれました。

そこへ金属家具のパイプ等を持ち込み、数百円ではあったのですがkg30円で買い取ってくれました。

リサイクルショップより、高価買取の感覚を得ました。

金属リサイクル店の存在は大きく、その後、自転車をここに持ち込むことになりますが、その話も後日詳細に語りたいと思います。

2.保険の見直し

自分自身の進路が定まっていない状態ですが、今後の家族の状況を鑑み、死亡・重大疾病時の収入保障型の掛け捨ての保険を一件解約しました。年間約数万円分の削減です。(なにがあるかわかりませんが、まだ元気そうなので。)

3.新聞購読の見直し

日経新聞の朝夕刊セット(4,900円/月:58,800円/年)を解約しました。

昨年の今くらいから、実は新聞を読むのが非常に困難になっていました。文字が頭に入らない。もっと早くやめるべきでしたが、もはや、ネットでの情報のほうが早く、新聞のメリットも理解しているのですが、ここはすっぱりとやめることにしました。

長い間契約していたので、夕刊はいまだにサービスで入れてくれています。新聞もメルカリで古紙として売れるか、トライしてみたいと思っています。

4.クレジットカードの見直し

出光カードとそれに紐ついているETCカードを解約しました。

ガソリンが安くなるので活用を続けていましたし、ETCカードの今までのポイントが無効になると思ってたので、使い続けていました。

あとで出てきますが、地域最安値のガソリンスタンドを発見し、ガソリンはそこで入れるようになり、ETCカードも、カードを変更してもポイントが継続できることがわかり、楽天のETCカードを新規に作成し、切り替えました。

あと、三井ららぽーとのカードを1枚解約しました。アメリカンエキスプレスとVISAの二枚持ちでした。カードがあるだけで駐車料金が安くなるので、二枚あればお得かなと思い、持っていたのですが、1枚でも駐車料金を払ったことがないため、(二枚持ちでメリットがあるかは、試せませんでした)整理しました。

今回の整理は全部、年会費はタダなので金銭的なメリットはありませんでした。精神的な爽快感はありますが。

5.光熱費の見直し

光熱費がすごく高くなってますね。

そこで、エネチェンジという光熱費の比較サイトを利用し、ガスと電気の契約を見直しました。

おそらく年間で数万円のメリットは出そうです。切り替えキャンぺーンなどもあり、国からの補助があったり、燃料価格の行く末が不透明なことも含め、1年に1回は見直したほうがよさそうだと実感しました。

6.固定電話の有無

近い将来、なくそうと考えています。各個人に携帯番号が紐ついていく時代になりましたね。

家族全員の携帯電話の見直しも行っていきます。

7.散髪の見直し

セルフカットで年間3,500円×12ヵ月=42,000円節約できそうです。

数年前、趣味でセルフカットをやってた時期があったので、復活です。頭の後ろが非常に難しい。失敗し、美容院に通常料金で修正してもらったり、家内にはさみを入れてもらったこともありました。

今回のチャレンジは、ユーチューブでセルフカットの動画を数本見て、これならできそうとあたりをつけて行いました。これが、大当たりで前よりもいい、と家族の評判もよく、自分自身も気に入っています。イメチェンと節約が両立しています。

8.コーヒーの見直し

家族全員がコーヒーが好きで、年間コーヒー豆を20kg以上消費します。

これは数年前から行っていたのですが、生豆を自家焙煎し、毎日がぶがぶとコーヒーを楽しんでいます。なによりも豆選び、焙煎具合、ドリップを調整することで、我が家のコーヒーが格安でいただけます。外で飲むコーヒーがおいしくなくなります。

豆によりますが、100g、100円台とガス代+作業手間でいけます。

豆によりますが、100g 千円台のコーヒーが売られ、しかも、ものによりますが酸化しているものも多く、おいしくない。やってみると意外とハードルは低いので、沢山消費されるご家庭には超お勧めです。

9.ガソリン給油の見直し

家にいる時間が長く、家族との時間が増え、車での活動時間と、範囲が増えました。おかげで、地域で最安値のガソリンスタンドを発掘でき、その方面に足を延ばすたびに給油しています。

今日現在 149円/リットルで給油しています。(現金特価)

まとめ

断捨離の全体像を書いてきました。

このなかから、次のことについて、後日詳細に書いていきたいと思っています。

  • メルカリフィーバー
  • 自転車くんの再生
  • シン・セルフカット
  • 生豆からのコーヒー生活のすすめ

今日も拝読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました