開始二週間で 自分の○○と○○を知る【前半】

こころノオト

あっと言う間の2週間。

なんのために、Blogを、Twitterを始めたのか。同じ境遇の方との交流できたら・・。格闘の日々から、何かの糧になるようなネタを、気づきを受け取ってもらえれば、との思いで今日まできました。

初めてのことだらけで雲をつかむような状態でなんとか、ここまでこられました。

文字を読むのに非常に時間がかかり、頭がまだ疲労状態から抜けていない中、BlogとTwitterの立ち上げについてもこの歳でよくやった!と一人でほめてやりたいです。(クリニックの先生から叱られそうですが:考えないことがあなたの仕事です、と言われています・・・。悪い患者です。)

始めてみたものの、毎日本当にあれやこれやと色々とでてくる。あれやこれやと・・・。

そんなこんなで、開始二週間経ち、自分の”限界”と”○○”を知りました。

この二週間の格闘の報告と、これからの進み方をお示しできればと、思います!

まずは、”限界”を知ったことに関して。

毎日2000文字、これ、無理かな・・・・。

この二週間で、アウトプットが好きで文章を書くのが苦痛でないのは、自分の特技と実感できたました。書くことはできる。でも、出せる情報がない。なぜ・・・?会社中心に生きてきたから・・⁈

仕事漬けの毎日。仕事ネタはあふれるくらい書けるけど、情報漏洩?コンプライアンス?、なんにもかけない。これからも、仕事に関する出来事、心の動きに触れるのは気を遣う、絶対だせない・・。プライベートの自分なら自由に書ける。でも、プライベートな自分って・・・・。薄いわぁ・・・、圧倒的に。仮面の時間が長かった・・・・。会社を正式にやめない限り無理でしょう。辞めたとしても出せないなあ、これって、やってきたことを表現できない人生っていったい・・・。

出せる情報がないのに、毎日2000文字・・・?きっつ、絶対無理・・・⁈

blog初めて、まだ慣れていないのに、色々と設定、申請など多い。初めてなので、つまづく。クリアするのに時間かかる。なに?サーチコンソール。なに?インサイトなんとか・・。問い合わせボタンの設定・・設定しても飛んでこない・・・・?プライベートポリシーの実装・・?

文章書く時間が削られる・・・・。みんなやってんだよねえ。すごいよ、若い人達。

そんな高いハードルをよじ登りながらでも、とめどなく出てくる言葉の数々。

2000字は原稿用紙5枚。毎日できると思っていた。

継続こそ力なり、がひょっとして座右の銘?とも思っていた。

でも、出せる情報が少ない・・・。365日、ネタがない・・。しんどい・・。

インプットが必要。少し時間ください。

インプットしたものを吐き出します。基本、平日のみにアウトプットをすることにさせてください。休日にインプットします。かしこまった、”記事”なるものではなく、ワクワクしながら、パソコンに向かうのが楽しくなるような”日記””随筆”的なものになりますが、○○を頼りに徒然なるままに続けていきたい。

でも、そんなリタイヤしたおっさんの日記、だれが見ます?

これは、わかりません。Twitterから間違って飛んできて、とんだ、関係のないblogを読ませられるかもしれません。誰かの心に、引っかかるものが書けるといいな。

一人でも、なにかのお役に立てれば・・・。実を申せば、子孫に残していければという視点で続けることが、私のモチベーションとなっています。ドメイン・サーバー管理費かかります・・。えっ、無料版でいいやん・・。なんで、有料で始めたん・・・・?収入?どうやって?

こんなことは、続けられて一年後につぶやくべきです。未来の自分に託します。

毎日、新鮮!

近々の仕事では感じられなかった、ワクワク感。

あのまま働いたとして、あと定年まで10年以上。やってきたことの延長線上で定年。さあ、そこからどうする?その間、小学生の遠足みたいに、朝起きることが待ち遠しいことって何日ある?

それに引き換え、これから、10年以上、この探検の日々を続け、自分のワクワクを継続していった先に控えている未来。

仕事しながらプライベート時間が少ないながら老後を見据えた人生設計と、10年以上ある時間を今後に捧げる人生設計と、天秤にかけようじゃないか。

一度きりの人生、朝起きるのが苦になる日々は、もうこの歳には必要ないと思う。

人生って、明日こんなことをしたいと、待ちわびながら送れることが理想でしょうね。やりたいことって、本当はなんだろう。この休職中に答えがでるよう、考えていきます。

朝が待ち遠しい、日日を送りたい。

二週間続けて気づいた”○○”とは。

明日に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました