休職中でも前向きに過ごそう!有意義な過ごし方5選 〈後半〉

こころノオト

後半開始です。3からの残りの3ポイントの実施例を紹介していきます。

  1. リラックス ・・・・
  2. 健康管理 ・・・・
  3. 趣味や興味の追求:休職中は趣味や興味に時間を費やすのも良いアイデアです。絵を描いたり、楽器を演奏したり、旅行に出かけたりすることで、自己表現や心の充実を図ることができます。
  4. 自己成長:新しいスキルや知識を身につけるために時間を使ってみましょう。オンラインのコースやワークショップに参加したり、興味のある本を読んだりすることで、自己成長の機会を生かすことができます。
  5. ボランティア活動:地域のボランティア活動に参加することで、他の人々を支援し、自己満足感や新たなつながりを得ることができます。

3.趣味や興味の追求

仕事漬けの日々で、趣味?っていわれたときに・・・。クリニックの先生からは、とにかく楽しいと思えることに没頭してください、といわれ、さて、なにを・・・。絵も描かない、楽器もできない・・。

  1. 読書
  2. カメラ
  3. コーヒーを淹れる
  4. 旅行

1.読書が好きですが、文字がまだ頭に入ってこないので、これからでしょう。以前はリフレッシュの手段として仕事の移動中はずっと読んでました。100冊以上年間に読んだ年もあったくらいです。

2.写真を撮るのが好きなので、ミラーレスカメラをシチュエーションに合わせて、自分のイメージ通りに撮れるよう、訓練開始です。以前買った、このカメラ専用の本を開いて、一から勉強を始めました。カメラって深い、気象と同じくらい難しい・・。

そこで、不思議と、寝食を忘れて熱中できるものって、今、ないことに気づきました。昔、ドラクエ、FF等ファミコンのRPGは寝る時間を惜しんでもクリアするまで、熱中できてた自分が懐かしいです。今やっても、そこまでいきませんが。

3.これは、断捨離のところで詳しく説明します。生豆を大量購入し、ガスレンジで自家焙煎し、ドリップもセラミックの多孔フィルターでストレートで愛飲しています。外のコーヒーがおいしくなくなりました。

4.家族が色々と忙しく、これといって行けていません。台湾、ベトナム、タイ、インドネシア、マレーシアあたりの東南アジアに家族で行きたいと思っています。特に、台湾には今のうちの行っておきたいな。台湾有事が現実になる前に。

旅行、といえば、私の状況を田舎の両親に直接伝えに、二泊してきました。両親は心配してくれてますが、最終はお前がいいように、といってくれています。これからの長い人生、悔いのない選択をしていきたいです。

4.自己成長

日頃やりたくても時間が取れず、また、気力が足りず取り込めなかったことをこの機会にやり始めました。

  1. 気象予報士挑戦
  2. ブログ開始
  3. Twitter開始

1.別の枠で、継続的に書いていきます。仕事しながら念仏のように、勉強したいしたいと言い続け、このような状況で思わぬ形で挑戦を始めました。そらノオトを聞いていて、気づいたことがあります。

田舎ではあまりわからないのですが、都会は、街の喧騒が暗騒音として、聞こえてきます。夜中でも、早朝でも。晴れているときと、曇っているときでは、明らかに曇っているときの暗騒音が大きいことがわかりました。ゴーッと類似の音に心当たりがなく、地鳴りのように聞こえてきます。晴れたときは雲が少ないので、曇りの時は音が雲に跳ね返って、ここまで大きな音として届いているのではないでしょうか。この件、明らかになればお伝えしていきたいです。

2.についてです。ディズニーランド、USJなどのテーマランドで楽しめない自分がいました。ほかの人が考えつくられた世界には没入できず、どうも、インプットよりも、アウトプットにやりがいを感じるタイプの人間みたいです。このブログが、他の方のお役に少しでも立てれば幸いです。これ、Blog開設した方はお分かりですが、すごく設定、手続きが大変で、選択肢も多く、正解がない、といったところでしょうか。継続は力なり、という気概で続けていきたいです。

3.このblogを、より多くの人に見ていただき、私の生きざまが少しでも参考になり、前に進む力にかわれば、と思っています。そのために、Twitterで交流を深め、blogも一緒にみていただけるよう頑張りたいです。初めて見て本当にいろんな方が、同じ境遇であったり、同じ目標を持ってたり、その方々との今後の交流にワクワクしています。

5.ボランティア活動

ご縁のある、山の仲間のお手伝いを行ってます。

  1. 改築新居の壁塗り
  2. 畑の草抜き

お友達夫婦が、古民家を改築して新居として引っ越しすることになりました。古い建物なので、躯体を残して内装を一からやり替えることに。壁も漆喰で塗っていくということで、一日、漆喰壁塗りに行ってきました。上手く塗るには修業が必要ですね。思ったようにいかないです。なんとか、下塗りだったのでお役に立ててよかったです。

また、山の中の古民家を中心に、自給自足活動を行っているグループに所属しているのですが、そこの畑の草抜きに行ってきました。玉ねぎを収穫して、毎日おいしくいただいています。

まとめ

ということで、休職中でも有意義に前向きな過ごし方でした。

どんなことでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました