”おとうさんの教え” スズメバチのジレンマ

森の古民家

先日、”おとうさん”のところにお邪魔した時の出来事。

(”おとうさん”は↓に登場)

癒しの空間に包まれる!『森の古民家』心身を癒すベースキャンプ
森の古民家を”おとうさん”(大工さん)から譲りうけるべく、森へ通っています。ほぼ、譲っていただくことだけは決定になりそうですが、細々としたことは一年くらいかけてゆっくりと進めていく予定です。今回は、この森の古民家の概要の説明をしようと思いま...

写真右上にスズメバチがいます。

左の窓は空いてるんですが、なかなか逃げられません。

家の中にスズメバチ・・・。ぎょっとしますよね。

ここは、森の古民家。普通の出来事ですかっ、”おとうさん”

「ほっといたらいいから。一週間で死ぬから」

ここで、結構沢山の疑問が、

・刺されない?

・一週間同居・・・

・逃がしたらだめなのか・・

どうも、なにもしなければ、刺されないとのこと。こちらが攻撃的な態度を表さない限り大丈夫、らしい。野生の鳥が肩に止まって動かないお父さんと違って、そこは小心者の我らのことを過大評価されているような・・・。熊に遭って、死んだふりができないみたいな・・・。

体に止まられたりしても、平静でいられる自信がなかったのですが、ここはハチから目を離さないように注意深く観察。

小学生低学年のころ、四葉のクローバーを探しているときに、花の蜜を集めに来ていたミツバチに、二回に刺されました。

とにかく痛いんですが、それよりも、死ぬんじゃないかという怖さで泣けてきました。昨日のように覚えています。ミツバチは刺すと死ぬそうです。死んでも守るなにかを私は侵害したんでしょう。ハチの世界は遠く、測れません。

相手は、ミツバチではなく、スズメバチ・・・。スズメバチも刺すと死ぬのかな。

スズメバチは、スズメほどでかくないですが、ハチの中では最大クラスの大きさで、かつ、色がけばい・・。阪神タイガースの生まれながらのファンなんだ、きっと。

まあ、私も田舎者なので、そこそこ見慣れてはいるのですが、家に入ってこないってスズメバチ。

「ガラスがあることがわからんので、なんで飛べないかわからず、ノイローゼになって死んでしまう」

ハチのことですよね、”おとうさん”。ノイローゼ・・。(私のことじゃないですよね・・)

深い話するわ、”おとうさん”。自分の境遇に重ねて、ハチを見てしまいました。

あかん、これは逃がして本来の大空へ戻してあげないと。(自分自身も開放しないと・・)

「弱肉強食の頂点にいてるハチやから、逃がさんでいいわ」

が”おとうさん”の理屈。頂点以下のものが救われるというやさしいお気持ちと解釈しつつ、ここは、議論の余地がありそうでありますが、今後に撮っておいて、見ておられず、そっと、窓を開けて逃がしてやることに。

ほら、写真の通り、フルスロットルで羽ばたこうとしているのに。飛んでるつもりよね、大空を。ガラスって、知らんよね。

半分窓を開け、出られるようにしました。

頑張るところ違うよ。(自分のこと?)

横見てごらん、ガラスないよ。(ガラスって、なんやったにやろう)

外に出れるよ、早く気づいて無駄な羽ばたきいらないよ。(冷静に、俯瞰しながら客観視は大事・・)

”おとうさん”は逃がさなくてもいいのに、という顔をしておられましたが、私の気が済まない。早く大空へ。

ふとした拍子に、空いた窓から”ブンッ”と、無事に大空へ戻っていきました。

話は変わりますが、志賀直哉の「城の崎にて」にも屋根の上で死んでいる蜂の姿が、その周りを動き回る生きた蜂と対比して表現されています。生と死のコントラスト。

自由な大空と、透明で見えないガラスの壁のコントラスト。

ガラス、なんだったんだろう。もう少し、引いた目で、客観的に自分が見れていたら。今回のスズメバチを逃がしたように。

そうすれば、長期の休職という状況にはなってなかったよね。

だましだまし、ガラスがあることがわからず、もがき、あがき、飛んでたらもっと苦しい状態に陥ってたんだろうな。羽ばたくことをある日突然、辞めました。

今は、羽を休め、再び羽ばたけるよう静養に努める日々。

羽ばたく必要あるのかな。

ガラスって、透明で見えないからガラスなんだよね。

どんな道行くとしても、なにかのガラスには当たるんでしょう、きっと。ガラスは割らずに、別の道を見つけ回避して、頑張れることろで頑張るのがいいよね。

そう、そんときに、羽ばたくのを一度辞めて、深呼吸。まわりを俯瞰しよう、ハチが大空から大地を見るように。

その時は、恩返ししてくれるかな、今日のスズメバチさん?

いつも、新しい気付きを与えてくれる”おとうさん”。これからも、どうか健康で沢山の時間を共有できることを祈りつつ、スズメバチのお話を終わらせていただきたいと思います。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました